過去作っていた物のはなし。
Views:226
こんにちは、まほめです。
ブログを更新し始めて3日が経ちましたが既にネタが切れそうです。
こういうのっていったい何を書けばいいのでしょうか?
とりあえず、ものづくりの経歴?でも。
幼稚園くらいの頃から、外でアクティブに遊ぶよりは部屋でちみちみ絵を描いたりするのが好きで、
スケッチブックを大量に消費しては母親に「また新しいの??」と言われていたような記憶があります。
スクラッチアート(最初にカラフルな色を塗ってそのあと黒を上から塗って、そのあと引っ掻いて絵を描くやつ)に
はまっていたので消費量半端なかっただろうな…ごめんね母。
小学生になってからは、ビーズ細工にドはまりして
カゴとか人形とか、とにかく本に書いてあるものを片っ端から作っては友達にあげたりしたり。
(流行った時期ありましたよね???)
油粘土でニャッキ大量に作ったり。
あと、彫刻刀で穴を掘って小さいビー玉を埋め込んだ謎のおまもりを作る遊びも私の中で流行ってました。
呪文とか考えてたのですが、いま考えるとだいぶやばい小学生ですね。
樹脂粘土は、その当時やっていたテレビチャンピオンのドールハウス選手権で見たのがきっかけで知ったのですが、
なんだかもうとても衝撃的で。こんなものがあるのか…!と、
油粘土をこねながらいつか樹脂粘土を手にする日を夢見たりしてました。
中学になってからはうみうし作家のぷらmixと交換日記をしたり、
休み時間に教室で絵を描いたりする感じの過ごし方をしてました。
文化部が無くて女子テニス部に入っていたのですが、まぁそんなに上達するわけもなく
ボールの空気入れるのが一番好きな作業でした( ´∀`)
高校生になってからは美術部に入って、文化祭でパンダのポストカードを売っておやつ代を稼いだり
教室でぷよぷよをしたり…。ほぼ遊んでばかりだったような気もしますがなんかそんな感じだったような気がします。
校則が割と自由だったのでお洒落な子が多くて、
モデルさんとか、今もいわゆる原宿系の一線で活躍している子とかがいるみたいです。
大学に入ってから初めて樹脂粘土を買って、パフェとかドーナツとか作ってヤフオクで売ったりしてました。
今でも持ってる人いるのかなぁ…。ちょっと気になりますね( *´艸`)
社会人になってからしばらく物を作ったりはしていなかったのですが、
ぱんだBに勧められたゲームに本人よりドはまりして、そのゲームに出てくる食べ物をモチーフにグッズを作って
勢いでイベントに参加したら、すぐ完売して、いま考えるとだいぶ稚拙なものだったのですが…。
その時の楽しさが今も忘れられずにイベントに参加しているような気がします。
そのあと自由にやろう~、と思ってデザフェスに参加して最初の売上が6000円だったのですが
まぁその話は別の機会にでも。
今日はこのあたりで。
台風の影響も各所で出ているので気を付けてくださいね。
ではでは~。
Photo byMahome
関連コンテンツ